豊中市周辺の個人事業主・中小企業の申告に強い税理士事務所です!税理士法人 岡本会計事務所

MENU

ホーム > インフォメーション  >セミナー >トピックス

インフォメーション

セミナートピックス

【無料】第3回 終活セミナーを開催します!

2019年7月10日

税理士事務所岡本会計事務所、ゆいあんしん協会豊中にて、 第3回 終活セミナー「自分も家族もあんしんできる 終活”アラカルト”」を開催いたします。 終活とは、人生後半をあんしんして楽しく暮らすために、解決、確認しておきたい内容を事前に発見、整理しておく活動です。 大好評頂きました第1回、2回に続く、第3回目のセミナーとなります。 【開催概要】 □ イベント名:第3回 終活セミナー「自分も家族もあんしんできる 終活”アラカルト”」 □ 日時:2019年07月26日(金) 13:30(開場)-16:00 □ 場所:豊中市立文化芸術センター アクア文化ホール 音楽室 豊中市曽根東町3-7-2(阪急宝塚線「曽根駅」ちかく。駐車場あり) 行き方はこちら→豊中市立文化芸術センターアクセス □ 定員:48名まで □ 費用:無料 □ 内容: ○ 遺言の残し方:負担をかけずにできるんです 講師:ゆいあんしん協…

[ もっと読む ]

【満員御礼】第2回消費税セミナー「今こそ知ろう!消費税増税と有給取得対策セミナー」終了しました

2019年7月1日

税理士法人岡会計事務所主催  第2回 消費税セミナー 「変わるのは元号だけじゃない!今こそ知ろう!消費税増税と有給取得対策セミナー」は、 多くのご参加をいただき、大盛況のうちに無事に終了いたしました。 ご参加下さいました皆様、誠にありがとうございました。 第2回は、「消費税増税」「有給取得」についての内容でした。 第3回は、8月ごろに消費税増税+別テーマで開催予定です。 皆様のご参加お待ちしています。 その他興味のある内容、聞いてみたいテーマなどございましたら、お気軽にご連絡下さい。 個別相談も受け付けております。 お問い合わせは⇒こちら

[ もっと読む ]

豊中市プレミアム付商品券についてのご案内

2019年6月24日

先日、豊中商工会議所で行われた「豊中市プレミアム付商品券参加店舗募集説明会」に行って参りました。 まずは、豊中市プレミアム付商品券の概要をご紹介致します。   「豊中市プレミアム付商品券」概要 購入対象者:非課税者および平成28年(2016年)4月2日~令和元年(2019年) 9月30日の間に生まれた児童が属する世帯の世帯主 発行総数:45万冊 発行内容:500円券×10枚綴り(5,000円分) 販売価格:1冊4,000円(5,000円分を4,000円で販売) 使用区域:豊中市内 購入限度:お1人様5冊まで 引換期間;2019年9月中旬~2020年1月31日(金) 利用開始:2019年10月1日(火)より 有効期限:2020年2月29日(土)まで ※期限を過ぎるとご利用できませんので、必ず期間内にご利用ください。 また、返金もできませんのでご注意ください。   前回は「…

[ もっと読む ]

【6/26 消費税セミナーを開催致します】

2019年6月20日

2019年6月26日(火)に税理士法人岡本会事務所主催、 「第2回 変わるのは元号だけじゃない!今こそ知ろう!消費税増税と有給取得対策セミナー」を開催致します。 目前に迫った消費税増税への対策と今年4月より義務化された年5日の有給取得について、弊社の税理士と社会保険労務士が解説致します。 【開催概要】 □イベント名:「第2回 変わるのは元号だけじゃない!今こそ知ろう!消費税増税と有給取得対策セミナー」 □日時:2019年6月26日(火)14:30-16:00 □場所:豊中市立文化芸術センター(2F ミーティングルーム1) 豊中市曽根東町3-7-2(阪急宝塚線「曽根駅」ちかく。駐車場あり) 行き方はこちら→アクセス □定員:24名まで □費用:無料 □内容: ◦「第一部 消費税増税に関して」 講師:岡本会計事務所 税理士 藤森佳世 ◦「第二部 有給取得に関して」 講師:岡本会計事務所 社会保…

[ もっと読む ]

豊中市プレミアム付き商品券 参加店舗募集のご案内

2019年6月5日

2019年10月の消費税増税に伴い、低所得者と子育て世代を対象に「プレミアム付き商品券」が販売されます。2019年10月1日~2020年2月29日までの期間で対象店舗でのみ使用できる5,000円分の商品券を4,000円で購入できるといったもので、低所得者と子育て世代を対象に、対象世帯の家計の負担や消費への影響を緩和するとともに、地域における消費喚起・下支えすることを目的としたものです。 今回は、この「豊中市プレミアム付き商品券」の販売にあたり、商品券が利用できる店舗の募集についての説明会を豊中商工会議所で行いますのでご紹介させて頂きます。 日時 : 1. 6/10(月)14時から15時30分まで 2. 6/10(月)19時から20時30分まで 3. 6/22(土)14時から15時30分まで 4. 6/22(土)19時から20時30分まで 店員 : 各回、先着150人 ※定員に達し次第受付終…

[ もっと読む ]

Chatwork始めました。

2019年6月5日

梅雨直前でだんだんと蒸し暑くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。 弊社はおかげ様で、3月の個人事業主のお客様の確定申告、5月の企業のお客様の申告と忙しくさせて頂いておりました。誠にありがとうございます。 ところで、毎年の忙しい時期に感じることで、「コミュニケーションの重要性」というものがあります。 決算や申告にあたり、お客様とのコミュニケーションを密に取らせてもらうことは当然の事ながら、一方で、社内でのコミュケーションが希薄になってしまうという現状がありました。 それにより、 誰に何の仕事を頼んだのか、頼んだ仕事の進捗はどうなっているのか、そもそもこの作業は誰かに頼んだのか等、 忙しくなってくると忘れてしまったり、確認を怠ったりとコミュニケーション不足を原因とするミスが見受けられました。   そこで、岡本会計事務所は、これらのミスを無くすために、社内コミュニケーション活…

[ もっと読む ]

【無料】4/23(水) 消費税に関するセミナーを開催します

2019年4月15日

                                        新元号が発表され、平成の終わりが刻一刻と近づいておりますが、 いかがお過ごしでしょうか。 岡本会計は平成最後のイベント 「変わるのは元号だけじゃない!今こそ知ろう!消費税増税と軽減税率直前対策セミナー」 を開催いたします。 消費税10%になるであろうということはご存知かと思いますが、 一律全て10%になるわけではありません。 本セミナーでは、消費税率改定が皆様に及ぼす影響、今からできる対策を伝授します。 ・軽減税率制度とは? ・事業者として受ける影響は? ・領収書、請求書はどう変わる? ・事務処理はどうすればよい?…

[ もっと読む ]

賢くふるさと納税をしよう!

2019年4月5日

皆様、最近何かと話題の「ふるさと納税」ご存知でしょうか。 ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付ができる制度のことです。 同時に寄付金控除といわれる所得税や住民税の還付・控除が受けられます。 さらに多くの自治体では、地域の名産品など寄付額の3割相当額の返礼品を用意しています。 では主な仕組みはどうなっているのでしょうか。 ふるさと納税の仕組みは実は簡単です。 1.自身の寄付限度額を算定し、寄付先を選ぶ。 2.返礼品と、寄付をした証明書が届く。 3.確定申告等を行う。 では順番に見ていきましょう。 1.寄付限度額を算定し、寄付先を選ぶ ふるさと納税を行うにあたり、一番気になるのは自身の寄付限度額ではないでしょうか。 ふるさと納税では、後に記述する確定申告等を行うことで寄付限度額-2,000円が所得税及び住民税から控除されます。しかし限度額を超えるとその分は寄付金控除の対象ではなく…

[ もっと読む ]

確定申告の前にチェック! 譲渡所得 と 贈与税 の申告

2019年2月7日

すでに2月ではありますが、平成最後の年のスタートとなりました。 岡本会計は現在創業35年目、皆様のご支援ご愛顧により、平成を無事駆け抜けることができそうです。 しかし、無事というには早計、まだ平成最後の大イベントが残っております。 平成30年分 所得税及び復興特別所得税の確定申告です。 今年の受付は平成31年2月18日から3月15日(金)となっております。 早めのご準備で、お忘れなきようお願い申し上げます。 忘れがちといえば、上記確定申告とほぼ同じ期間に申告が必要なものがあります。 こちらが本記事のテーマ、 ・譲渡所得の申告 ・贈与税の申告 です。 年初、株式会社ZOZO代表 前澤友作さんが行った「総額1億円のお年玉」、 100人に100万円をあげるという企画が、世間を賑わせておりましたが、贈与税の対象になるのでしょうか? 1) 譲渡所得  ① 譲渡とは?  ② どういうものが譲渡所得に当…

[ もっと読む ]

~年末調整だけじゃだめ?!会社員でも確定申告が必要なケース~

2018年12月25日

 気付けば今年も残すところあと1週間となりましたね。 毎年思うのですが、本当に年を重ねるごとに1年が短く感じます。  さて、会社員の方はこの時期になると毎年年末調整を行うと思いますが、そもそも年末調整とはなんなのか詳しく知ら ないまま経理の人に渡された資料に名前や住所を書いて提出するだけの方もいらっしゃるのではないでしょうか?また、 年末調整しているから確定申告は関係ないと思っている方も多いはずです。 そこで今回は、 そもそも年末調整と確定申告の違いとは? 会社員で年末調整を行っていても確定申告をした方が良いケース 会社員でも年末調整を行えず、確定申告をしなければならないケース についてご紹介したいと思います。 (※全ての事例を紹介すると長くなってしまいますので今回は会社員などの給与所得者の事例を中心にご紹介させていただきます。)   1.そもそも年末調整と確定申告の違いとは? …

[ もっと読む ]

ページトップへ