豊中市周辺の個人事業主・中小企業の申告に強い税理士事務所です!税理士法人 岡本会計事務所

MENU

ホーム > インフォメーション  >トピックス

インフォメーション

トピックス

【お知らせ】子育てセミナーのお知らせ

2018年12月4日

12月18日に豊中駅すぐにありますTIFAカフェ・サパナにて「子育てセミナー」を開催致します。 箕面でご活躍の「NPO法人ママトリエ」の小西様を講師にお招きして、子育てと仕事の両立、子どもを保育所に預けずに働く方法について等のご講演をいただく予定です。 講演後はサパナのランチを無料でご提供致します。 サパナで働く外国人のお母さんに話にも是非耳を傾けていただければと思っております。 ランチの後は個別相談会と称して、子育ての悩みなど、気軽になんでもご相談いただける場を設けております。 ご興味がおありの方がいらっしゃいましたら、大阪NPOセンターのHP又は下記チラシよりお申込みいただくか、岡本会計事務所までお電話ください。   ・日時    2018年12月18日(火) ・時間    11:00~12:00 「NPO法人ママトリエ」小西様 講演 12:00~13:00 ランチ 13:0…

[ もっと読む ]

【本年より】平成30年 配偶者控除及び配偶者特別控除の改正 解説

2018年11月29日

本年も終わりに近づいて参りました。 年末といえば、世はクリスマス、正月と楽しいイベント目白押しですが、私共も12月から3月にかけて、年末調整、確定申告という大イベントがあります。 それらに関係することとして、本年分より改正が適用される制度があります。それは、配偶者控除及び配偶者特別控除です。 ご存知の方もそうでない方もいらっしゃるかと思いますが、知っていれば得することもありますので、 配偶者控除及び配偶者特別控除の何が変わったのか、説明していきたいと思います。 目次(クリックすると該当箇所に遷移します。) そもそも配偶者控除及び配偶者特別控除とは? 配偶者控除について 1.配偶者控除の対象者は? 2.配偶者控除の額は? 3.配偶者控除、改正前と改正後で、どこが変わった? 4.配偶者控除、改正による影響は? 配偶者特別控除について 1.配偶者特別控除の対象者は? 2.配偶者特別控除の額は? …

[ もっと読む ]

【満員御礼】第2回 終活セミナー「自分も家族もあんしんできる 終活”アラカルト”」終了しました

2018年11月27日

税理士事務所岡本会計事務所、ゆいあんしん協会豊中主催 第2回 終活セミナー「自分も家族もあんしんできる 終活”アラカルト”」 は、第1回終活セミナーの2倍以上の方に参加頂き、大盛況のうち無事に終了いたしました。   ご参加下さいました皆様、誠にありがとうございました。 第2回は、「相続税」「整理整頓」「認知症」といった内容でした。 第3回(来年6-7月頃開催予定)は、別テーマでの開催を検討しております。 興味のある内容、聞いてみたいテーマなどございましたら、お気軽にご連絡ください。 個別相談も受け付けております。 お問い合わせは ⇒ こちら(メールフォームへのリンク) 遺言、相続相談はまず岡本会計まで!

[ もっと読む ]

第2回 終活セミナー「自分も家族もあんしんできる 終活”アラカルト”」を11月20日(火)に開催します!

2018年11月10日

税理士事務所岡本会計事務所、ゆいあんしん協会豊中にて、 第2回 終活セミナー「自分も家族もあんしんできる 終活”アラカルト”」を開催いたします。 終活とは、人生後半をあんしんして楽しく暮らすために、解決、確認しておきたい内容を事前に発見、整理しておく活動です。 大好評頂きました第1回に続く、第2回セミナーとなります。 【開催概要】 □ イベント名:第2回 終活セミナー「自分も家族もあんしんできる 終活”アラカルト”」 □ 日時:2018年11月20日(火) 13:30-16:00 □ 場所:豊中市立文化芸術センター(2F ミーティングルーム1) 豊中市曽根東町3-7-2(阪急宝塚線「曽根駅」ちかく。駐車場あり) 行き方はこちら→豊中市立文化芸術センターアクセス □ 定員:24名まで □ 費用:無料 □ 内容: ○ 相続税の基本を知って 万全な備えを! 講師:岡本会計事務所 税理士 川口尚輝…

[ もっと読む ]

【特例事業承継税制】無税で事業承継をしましょう!

2018年10月22日

 法人経営者の皆様、事業承継という言葉を耳にしたことはありますか。決算や資金繰りなど、日常で気に掛けることは非常に多くあることと存じます。  そんな中、会社の「今」ではなく「未来」については、どうお考えでしょうか。  今回は少し未来の話・・・会社を後継者へ引き継ぐ、事業承継について触れてみたいと思います。   後継者は決まっているけど、何をどう準備すればいいのか・・・   子供もいないし、自分の代で会社はたたむしかないのかな・・・  こんなお悩みがある経営者様へ、解決の一助になれば幸いです。  目次(クリックすると、画面が該当の見出しに遷移します。)   1.誰に継がせるか   2.いつ継がせるか   3.特例事業承継税制とは   4.特例事業承継税制の注意点   5.特例事業承継税制を活用するには   6.最後に  事業承継を行うにあたり、「誰に継がせるか」と「いつ継がせるか」を決めなく…

[ もっと読む ]

【人事・労務ニュース】最低賃金改定について

2018年10月2日

当HP「人事・労務ニュース」において、 「最低賃金改定」に関する記事をアップしておりますので、ご覧ください。 https://www.n-osaka.com/jinji/information/20180926_001.html 岡本会計事務所では、会計業務のみならず、 社会保険労務士による 労災、雇用、社会保険手続、助成金のご提案&申請代行、労働コンサルタント等人事労務においても、お客様のお手伝いをさせて頂いております。 人事労務に関するご相談、まずは岡本会計事務所までご相談ください。

[ もっと読む ]

先端設備等導入計画・経営力向上計画のご案内【固定資産税軽減について】

2018年9月18日

中小企業・小規模事業者等が機械などの先端設備等を購入する場合、固定資産税を3年間ゼロ~1/2に軽減することができる「先端設備等導入計画」という制度をご存知でしょうか。 この制度を利用するには設備取得前に市区町村に対して必要な書類を提出して申請・認定を行うことが必要であり、『認定支援機関』の確認書も必要になります。 他にもこの申請のメリットとして金融支援、ものづくり補助金等の補助金の加点要因としての支援措置を受けることができます。 さらに「経営力向上計画」という制度を利用して国へ申請・認定を行うことで、法人税・所得税について購入設備の即時償却又は取得価格の10%の税額控除の選択適用を受けることができます。 この制度を利用するには設備取得前又は取得後60日以内に国へ申請・認定を行う必要があります。 その他の申請のメリットとしては金融支援、補助金の加点項目になるなどがあります。 両制度とも岡本会…

[ もっと読む ]

豊中報道に弊所「人事労務」サービス に関する記事が掲載されました

2018年9月13日

TNN豊中報道。2は、大阪府豊中市の街ネタを毎日発信し続ける地域情報ポータルサイトで 岡本会計事務所は初期のころからスポンサー契約をしていますが、今回TNNコマーシャル劇場の枠で 弊所のサービスの1つである「人事労務」に関する記事が掲載されました。 記事はこちら http://www.toyo-2.jp/archives/52427281.html 弊所では、税理士による会計業務のみならず 社会保険労務士による 労災、雇用、社会保険手続、助成金のご提案&申請代行、労働コンサルタント等 人事労務においても、お客様のお手伝いをさせて頂いております。 お客様のお悩みをワンストップでご対応可能ですので、お気軽にご相談下さい。 ご相談ご希望される方は、お問い合わせフォーム、またはお電話にてご相談ください。 お問い合わせフォームはこちら

[ もっと読む ]

【営業再開のお知らせ】平成30年9月6日午後より

2018年9月6日

本日午後より営業再開致しました。 各種連絡手段(メール、電話)についても復旧しております。 ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 今後とも岡本会計事務所をよろしくお願い申し上げます。  

[ もっと読む ]

【臨時休業のお知らせ】平成30年9月5日の現況

2018年9月5日

本日、当事務所は休業となっております。   9月4日に近畿を直撃致しました、台風21号の影響により、 当事務所は、現在に至るまで停電しております。 そのため、各種連絡手段(メール、電話)が不通となっております。 ご迷惑をお掛けしますが、復旧まで今しばらくおまちくださいませ。   なお、現況に関しましては、逐次こちらのお知らせにて更新いたします。    

[ もっと読む ]

ページトップへ