豊中市周辺の個人事業主・中小企業の申告に強い税理士事務所です!税理士法人 岡本会計事務所

MENU

ホーム > インフォメーション  >セミナー >トピックス

インフォメーション

セミナートピックス

【無料】4/23(水) 消費税に関するセミナーを開催します

2019年4月15日

                                        新元号が発表され、平成の終わりが刻一刻と近づいておりますが、 いかがお過ごしでしょうか。 岡本会計は平成最後のイベント 「変わるのは元号だけじゃない!今こそ知ろう!消費税増税と軽減税率直前対策セミナー」 を開催いたします。 消費税10%になるであろうということはご存知かと思いますが、 一律全て10%になるわけではありません。 本セミナーでは、消費税率改定が皆様に及ぼす影響、今からできる対策を伝授します。 ・軽減税率制度とは? ・事業者として受ける影響は? ・領収書、請求書はどう変わる? ・事務処理はどうすればよい?…

[ もっと読む ]

賢くふるさと納税をしよう!

2019年4月5日

皆様、最近何かと話題の「ふるさと納税」ご存知でしょうか。 ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付ができる制度のことです。 同時に寄付金控除といわれる所得税や住民税の還付・控除が受けられます。 さらに多くの自治体では、地域の名産品など寄付額の3割相当額の返礼品を用意しています。 では主な仕組みはどうなっているのでしょうか。 ふるさと納税の仕組みは実は簡単です。 1.自身の寄付限度額を算定し、寄付先を選ぶ。 2.返礼品と、寄付をした証明書が届く。 3.確定申告等を行う。 では順番に見ていきましょう。 1.寄付限度額を算定し、寄付先を選ぶ ふるさと納税を行うにあたり、一番気になるのは自身の寄付限度額ではないでしょうか。 ふるさと納税では、後に記述する確定申告等を行うことで寄付限度額-2,000円が所得税及び住民税から控除されます。しかし限度額を超えるとその分は寄付金控除の対象ではなく…

[ もっと読む ]

確定申告の前にチェック! 譲渡所得 と 贈与税 の申告

2019年2月7日

すでに2月ではありますが、平成最後の年のスタートとなりました。 岡本会計は現在創業35年目、皆様のご支援ご愛顧により、平成を無事駆け抜けることができそうです。 しかし、無事というには早計、まだ平成最後の大イベントが残っております。 平成30年分 所得税及び復興特別所得税の確定申告です。 今年の受付は平成31年2月18日から3月15日(金)となっております。 早めのご準備で、お忘れなきようお願い申し上げます。 忘れがちといえば、上記確定申告とほぼ同じ期間に申告が必要なものがあります。 こちらが本記事のテーマ、 ・譲渡所得の申告 ・贈与税の申告 です。 年初、株式会社ZOZO代表 前澤友作さんが行った「総額1億円のお年玉」、 100人に100万円をあげるという企画が、世間を賑わせておりましたが、贈与税の対象になるのでしょうか? 1) 譲渡所得  ① 譲渡とは?  ② どういうものが譲渡所得に当…

[ もっと読む ]

~年末調整だけじゃだめ?!会社員でも確定申告が必要なケース~

2018年12月25日

 気付けば今年も残すところあと1週間となりましたね。 毎年思うのですが、本当に年を重ねるごとに1年が短く感じます。  さて、会社員の方はこの時期になると毎年年末調整を行うと思いますが、そもそも年末調整とはなんなのか詳しく知ら ないまま経理の人に渡された資料に名前や住所を書いて提出するだけの方もいらっしゃるのではないでしょうか?また、 年末調整しているから確定申告は関係ないと思っている方も多いはずです。 そこで今回は、 そもそも年末調整と確定申告の違いとは? 会社員で年末調整を行っていても確定申告をした方が良いケース 会社員でも年末調整を行えず、確定申告をしなければならないケース についてご紹介したいと思います。 (※全ての事例を紹介すると長くなってしまいますので今回は会社員などの給与所得者の事例を中心にご紹介させていただきます。)   1.そもそも年末調整と確定申告の違いとは? …

[ もっと読む ]

【お知らせ】子育てセミナーのお知らせ

2018年12月4日

12月18日に豊中駅すぐにありますTIFAカフェ・サパナにて「子育てセミナー」を開催致します。 箕面でご活躍の「NPO法人ママトリエ」の小西様を講師にお招きして、子育てと仕事の両立、子どもを保育所に預けずに働く方法について等のご講演をいただく予定です。 講演後はサパナのランチを無料でご提供致します。 サパナで働く外国人のお母さんに話にも是非耳を傾けていただければと思っております。 ランチの後は個別相談会と称して、子育ての悩みなど、気軽になんでもご相談いただける場を設けております。 ご興味がおありの方がいらっしゃいましたら、大阪NPOセンターのHP又は下記チラシよりお申込みいただくか、岡本会計事務所までお電話ください。   ・日時    2018年12月18日(火) ・時間    11:00~12:00 「NPO法人ママトリエ」小西様 講演 12:00~13:00 ランチ 13:0…

[ もっと読む ]

【本年より】平成30年 配偶者控除及び配偶者特別控除の改正 解説

2018年11月29日

本年も終わりに近づいて参りました。 年末といえば、世はクリスマス、正月と楽しいイベント目白押しですが、私共も12月から3月にかけて、年末調整、確定申告という大イベントがあります。 それらに関係することとして、本年分より改正が適用される制度があります。それは、配偶者控除及び配偶者特別控除です。 ご存知の方もそうでない方もいらっしゃるかと思いますが、知っていれば得することもありますので、 配偶者控除及び配偶者特別控除の何が変わったのか、説明していきたいと思います。 目次(クリックすると該当箇所に遷移します。) そもそも配偶者控除及び配偶者特別控除とは? 配偶者控除について 1.配偶者控除の対象者は? 2.配偶者控除の額は? 3.配偶者控除、改正前と改正後で、どこが変わった? 4.配偶者控除、改正による影響は? 配偶者特別控除について 1.配偶者特別控除の対象者は? 2.配偶者特別控除の額は? …

[ もっと読む ]

【満員御礼】第2回 終活セミナー「自分も家族もあんしんできる 終活”アラカルト”」終了しました

2018年11月27日

税理士事務所岡本会計事務所、ゆいあんしん協会豊中主催 第2回 終活セミナー「自分も家族もあんしんできる 終活”アラカルト”」 は、第1回終活セミナーの2倍以上の方に参加頂き、大盛況のうち無事に終了いたしました。   ご参加下さいました皆様、誠にありがとうございました。 第2回は、「相続税」「整理整頓」「認知症」といった内容でした。 第3回(来年6-7月頃開催予定)は、別テーマでの開催を検討しております。 興味のある内容、聞いてみたいテーマなどございましたら、お気軽にご連絡ください。 個別相談も受け付けております。 お問い合わせは ⇒ こちら(メールフォームへのリンク) 遺言、相続相談はまず岡本会計まで!

[ もっと読む ]

第2回 終活セミナー「自分も家族もあんしんできる 終活”アラカルト”」を11月20日(火)に開催します!

2018年11月10日

税理士事務所岡本会計事務所、ゆいあんしん協会豊中にて、 第2回 終活セミナー「自分も家族もあんしんできる 終活”アラカルト”」を開催いたします。 終活とは、人生後半をあんしんして楽しく暮らすために、解決、確認しておきたい内容を事前に発見、整理しておく活動です。 大好評頂きました第1回に続く、第2回セミナーとなります。 【開催概要】 □ イベント名:第2回 終活セミナー「自分も家族もあんしんできる 終活”アラカルト”」 □ 日時:2018年11月20日(火) 13:30-16:00 □ 場所:豊中市立文化芸術センター(2F ミーティングルーム1) 豊中市曽根東町3-7-2(阪急宝塚線「曽根駅」ちかく。駐車場あり) 行き方はこちら→豊中市立文化芸術センターアクセス □ 定員:24名まで □ 費用:無料 □ 内容: ○ 相続税の基本を知って 万全な備えを! 講師:岡本会計事務所 税理士 川口尚輝…

[ もっと読む ]

【特例事業承継税制】無税で事業承継をしましょう!

2018年10月22日

 法人経営者の皆様、事業承継という言葉を耳にしたことはありますか。決算や資金繰りなど、日常で気に掛けることは非常に多くあることと存じます。  そんな中、会社の「今」ではなく「未来」については、どうお考えでしょうか。  今回は少し未来の話・・・会社を後継者へ引き継ぐ、事業承継について触れてみたいと思います。   後継者は決まっているけど、何をどう準備すればいいのか・・・   子供もいないし、自分の代で会社はたたむしかないのかな・・・  こんなお悩みがある経営者様へ、解決の一助になれば幸いです。  目次(クリックすると、画面が該当の見出しに遷移します。)   1.誰に継がせるか   2.いつ継がせるか   3.特例事業承継税制とは   4.特例事業承継税制の注意点   5.特例事業承継税制を活用するには   6.最後に  事業承継を行うにあたり、「誰に継がせるか」と「いつ継がせるか」を決めなく…

[ もっと読む ]

【人事・労務ニュース】最低賃金改定について

2018年10月2日

当HP「人事・労務ニュース」において、 「最低賃金改定」に関する記事をアップしておりますので、ご覧ください。 https://www.n-osaka.com/jinji/information/20180926_001.html 岡本会計事務所では、会計業務のみならず、 社会保険労務士による 労災、雇用、社会保険手続、助成金のご提案&申請代行、労働コンサルタント等人事労務においても、お客様のお手伝いをさせて頂いております。 人事労務に関するご相談、まずは岡本会計事務所までご相談ください。

[ もっと読む ]

ページトップへ